忍者ブログ
ダンボールコンポストを通して環境を考えるブログ。生ゴミ処理の実践を通してエコロジーとエコノミーを体験する
コンポストのヒント
ダンボールコンポストの作り方Q&A
ダンボールコンポストの作り方や維持の仕方をまとめてみました参考にどうぞ

ダンボールコンポストのメリット
ダンボールコンポストの作り方
など・・・
PR
ダンボール
コンポスト
初めての方へ
ダンボールコンポストの最初の壁は制作です。DIYにいってピートモスを選んでもみがらクンタンを探して・・・と、意外と面倒でこの時点であきらめてしまうことが多いようです。ですから、思い切って通販で購入というのどうでしょうか。
 とりあえず、始める事ってかなり大事です。ダンボールコンポストの本当の楽しさは始めて体験しないことには決してわかりません。この「ガーデニングショップ」さんのダンボールコンポストスターターキットはとりあえず始めるきっかけとしては最良ではないでしょうか。ぜひご検討下さい
ちなみに、レビューには厳しい意見も見受けられますが、投入の仕方しだいではうまくいかないこともあります。そういう時は私のブログを参考にしてくださいね。
注目エコグッズ
私が注目しているエコグッズを紹介します。


湯たんぽは冬の必需品ecoグッズ。布団の中を暖めるのはもちろんのこと、昼間仕事などでひざ上に乗せるのもOK.3個セットですのでご家族でecoライフ。それぞれにカバーがついています。

美食 圧力鍋3.5L

美食 圧力鍋3.5…

¥5,229(税込)


二酸化炭素とガス代の節約ならば圧力鍋が効果絶大。一度つかったらやめられません。超絶品ご飯が15分で炊き上がるのも魅力。

Luminous(ルミナス) LED電球 60W 白色 LEC-Q600S 【12個セット】

Luminous(…

¥23,760(税込)


LED電球を12個一気にまとめ買い。これでお家の電球を全部交換しちゃいましょう。


ひどい汚れの前洗いに便利。お湯と圧力で洗剤を浸透させます。洗濯機を何度もまわすよりも効果的。


電子レンジでも圧力鍋で作ったような仕上がり。電子レンジでご飯を炊くことや肉じゃがなど、100種類以上の料理が簡単に作れちゃうから驚きです!フタを押すだけで真空状態、浅漬けや味をしみ込ませる調理も素早く完成♪減圧を解除すればそのままレンジで調理可能です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カテキョーぱぱ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/06/09
職業:
家庭教師
趣味:
LEGOブロック
自己紹介:
バイオテクノロージー関連の学科を卒業したにも関わらず、何の関係のない家庭教師をしております。ダンボールコンポストが現在唯一専門をいかした活動になっています(笑)。
最新トラックバック
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにダンボールコンポストがホームセンターで簡単に買える時代がやってきました。

先週、近所のホームセンターをのぞいてみると
どど~ん

コンポスト売り場

ダンボールコンポストが山積みではありませんか
しかも
998円

安いです!!

ふたつきのダンボール箱の中に、基質と発酵促進剤が
同梱されてこの値段、
しかも、もって帰ったらすぐに使用可能と優れています。

今の使用中のダンボールコンポストがあと1週間程度なので
終わったら、この市販品を試してみようと思います。

ランキング協力お願いします!!

ダンボールコンポストのヤル気をさらにUPさせます。
記事が役に立った、面白かった、感動した!?ら
ランキングのクリックお願いします、さて今日は何位かな!?


にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ

人気ブログのほうも協力お願いします。

人気ブログランキング

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
カテキョーぱぱ様へ
こんにちは、M.Ishiiです。

本日の記事、興味深く拝見させて頂きました。

ホームセンターにダンボールコンポストのセットが
あることを初めて知りました。

しかも、980円で売られているっていうのは、
魅力的な価格ですよね。


これから、秋冬に向けたペットボトル栽培を
開始しようと思っていて、そこでコンポストで
作った堆肥を使いたいと思っています。

条件にもよると思いますが、
一回のコンポストでどのぐらいの期間をかければ、
堆肥を作ることができるのでしょうか?

それでは、いつもの応援ポチッをします!!
M.Ishii URL 2008/10/03(Fri)13:11:48 編集
堆肥ができるまでの期間
>M.Ishiiさんへ
ダンボールコンポストによる堆肥作りの期間は
一般的に

生ゴミを投入する期間 3ヶ月
寝かせる期間     1ヶ月

の4ヶ月ぐらいです。
カテキョーぱぱ(管理人) 2008/10/03(Fri)13:18:06 編集
ありがとうございました!!
再びお邪魔します、M.Ishiiです。

やはり、4ヶ月かかるんですね。

今からやるとなると、
秋冬というよりは来年の春に向けて
堆肥作りを始めたほうがよさそうですね。

早速、明日ホームセンターに行って
購入してこようと思います。

ご回答ありがとうございました。ポチッ。
M.Ishii URL 2008/10/03(Fri)15:48:35 編集
はじめまして
いつもブログ拝見しています
私もダンボールコンポストやって半年ほどになります
お友達に勧めたいのですが。
どこのホームセンターで売ってましたか?
できれば系列を教えていただきたい!
よろしくお願いします
kaki 2008/10/03(Fri)16:04:05 編集
はじめまして
>kakiさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

さて、ダンボールコンポストの販売店ですが、
「ナフコ」というホームセンターです。

この販売店は九州、特に熊本県ではよく見かけるチェーン店です。

また、我が熊本県八代市では市によるダンボールコンポストの啓蒙活動が盛んなのでこのような大量積みの販売が可能になったのかと思います。

皆様の地域ではどんな具合でしょうか?
カテキョーぱぱ(管理人) 2008/10/03(Fri)16:39:35 編集
早速=3=3
ナフコですね!!
早速下見に行ってきます=3=3

今のコンポストが
10月末には終わりそうなので
次の2世を
探していた最中でした♡
ちゃむです 2008/10/04(Sat)20:52:55 編集
ありがとうございます
ナフコさんでしたか 残念です
ここは関東で、ナフコはまだ中部までしか進出していないようです
コー○ンさんとか扱ってくれるとうれしいんですがね
もっと、ダンボールコンポストが広まることを願います
ブログ毎日見てますよ
楽しみにしています
kaki 2008/10/04(Sat)23:53:10 編集
教えてください
はじめまして。先週からダンボールコンポストに取り組んでいますいこいです。
取り組むにあたってここの日記を頭っから読ませていただきました。
先週1週間生ごみを入れては混ぜるだけの日々でしたが、週が明けて今週に入りちょっと変化が・・・。
と言うのも、生ごみを入れてもまだまだ変化が見られずに土の中には生ごみが所狭しといたわけで・・・日曜日は投入せずに(攪拌もせずに)今朝開いてみたら上の方にいた生ごみに白い毛がいっぱい生えていました。明らかなカビですね。これって平気なのでしょうか?
とりあえず見なかったことにして攪拌したら下の方の土がかなり温かいことに気づきちょっとうれしくなりました。あの白カビたちは・・・どうなるのやら。
普通で考えたら1週間も野菜たちはあの狭い中で暮らすわけだから白カビも生えるだろうけど・・・。こんな経験はありますか?
いこい 2008/10/06(Mon)10:30:23 編集
八代仲間
>ちゃむさん
ちゃむさん、こんにちは。
ちゃむさんは八代の方だったのですね。
ごろっとのほうでもよろしくお願いします!
カテキョーぱぱ(管理人) 2008/10/06(Mon)10:46:20 編集
広がり
>kakiさん
関東ではまだなのですね。
いずれ広がってくるのではないかと思います。
また、ブログ見にきてくださいね。

カテキョーぱぱ(管理人) 2008/10/06(Mon)10:50:39 編集
大成功!
>いこいさんへ
はじめまして、よろしくお願いします。

さて、「白カビ」ですが、
これは発酵が始まったシグナルみたいなもので
「白カビ」発生は歓迎すべきことです。
また、下のほうで暖まっているということは
順調に発酵が進んでいる証拠なので
これもまた良いことです。
どちらも、僕のコンポストでも毎回こんな感じでスタートしていますよ。

さて、かき混ぜられた白カビですが
通常はコンポストの熱が40度を超えると
死滅。他の微生物のご飯になってしまいます。
また、コンポストの温度が下がると
白カビが生えてきます。

どちらにしても、
ダンボールコンポストにとって
白カビは善玉ですので
心配する必要はないと思われます。

http://conpost.blog.shinobi.jp/Entry/55のページを参照にどうぞ。

1週間で発酵が始まったということは
結構早いほうかも、大成功ですね。

これからも、お互いに
ダンボールコンポストがんばりましょうね!!
カテキョーぱぱ(管理人) 2008/10/06(Mon)16:29:54 編集
相輝のエコ活動日記
こんにちは(/^-^)/♪
いつも訪問、コメント感謝しております。

ダンボールコンポストのセットが
980円は本当に安いですね。

幸福をよぶ魔法のことば
「ありがとう」
「感謝します」
「ツイてる!」
あじ坊@相輝 URL 2008/10/08(Wed)23:39:05 編集
購入しました
>相輝さんへ
こめんと、ありがとうございます。
安いので、市販のダンボールコンポストを昨日、購入しました。
しかし、忙しくて新旧の入れ替えができません。
落ち着いたら、Upしてみようと思っています。
カテキョーぱぱ(管理人) 2008/10/09(Thu)07:42:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリックお願いします!!

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ

ダンボールコンポストの全国普及を目指して、日々更新の努力がんばります。!!
その他ランキングのクリックもご協力ください。

ダンボールコンポスト

ダンボールコンポスト

CoRichブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】

PR

最新コメント
[05/27 はじめまして]
[01/18 らむ]
[08/31 カテキョーぱぱ(管理人)]
[08/31 飛呂川]
[07/10 わかば]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
あしあと
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]