忍者ブログ
ダンボールコンポストを通して環境を考えるブログ。生ゴミ処理の実践を通してエコロジーとエコノミーを体験する
コンポストのヒント
ダンボールコンポストの作り方Q&A
ダンボールコンポストの作り方や維持の仕方をまとめてみました参考にどうぞ

ダンボールコンポストのメリット
ダンボールコンポストの作り方
など・・・
PR
ダンボール
コンポスト
初めての方へ
ダンボールコンポストの最初の壁は制作です。DIYにいってピートモスを選んでもみがらクンタンを探して・・・と、意外と面倒でこの時点であきらめてしまうことが多いようです。ですから、思い切って通販で購入というのどうでしょうか。
 とりあえず、始める事ってかなり大事です。ダンボールコンポストの本当の楽しさは始めて体験しないことには決してわかりません。この「ガーデニングショップ」さんのダンボールコンポストスターターキットはとりあえず始めるきっかけとしては最良ではないでしょうか。ぜひご検討下さい
ちなみに、レビューには厳しい意見も見受けられますが、投入の仕方しだいではうまくいかないこともあります。そういう時は私のブログを参考にしてくださいね。
注目エコグッズ
私が注目しているエコグッズを紹介します。


湯たんぽは冬の必需品ecoグッズ。布団の中を暖めるのはもちろんのこと、昼間仕事などでひざ上に乗せるのもOK.3個セットですのでご家族でecoライフ。それぞれにカバーがついています。

美食 圧力鍋3.5L

美食 圧力鍋3.5…

¥5,229(税込)


二酸化炭素とガス代の節約ならば圧力鍋が効果絶大。一度つかったらやめられません。超絶品ご飯が15分で炊き上がるのも魅力。

Luminous(ルミナス) LED電球 60W 白色 LEC-Q600S 【12個セット】

Luminous(…

¥23,760(税込)


LED電球を12個一気にまとめ買い。これでお家の電球を全部交換しちゃいましょう。


ひどい汚れの前洗いに便利。お湯と圧力で洗剤を浸透させます。洗濯機を何度もまわすよりも効果的。


電子レンジでも圧力鍋で作ったような仕上がり。電子レンジでご飯を炊くことや肉じゃがなど、100種類以上の料理が簡単に作れちゃうから驚きです!フタを押すだけで真空状態、浅漬けや味をしみ込ませる調理も素早く完成♪減圧を解除すればそのままレンジで調理可能です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カテキョーぱぱ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/06/09
職業:
家庭教師
趣味:
LEGOブロック
自己紹介:
バイオテクノロージー関連の学科を卒業したにも関わらず、何の関係のない家庭教師をしております。ダンボールコンポストが現在唯一専門をいかした活動になっています(笑)。
最新トラックバック
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはカテキョーぱぱです。

実は、今年になってからダンボールコンポストは積極的に使っていませんでした。
正確にいうと、ダンボールコンポストは常備していたのですが、投入量が少なく、攪拌もほとんど自分でしてない状態、「つま」任せでした。

なぜ、そうなったのか?
それは仕事が忙しいから。と言いたい所ですが、仕事にあせって気分が乗らなかったというのが正確でしょう。

ダンボールコンポストのメンテナンスは1日2,3分程度。
1分の攪拌でも充分です。

それでも、フタを開くことさえ面倒くさくなっていた自分がいました。

現在、仕事の考え方を変え、気持ちの余裕をつくるようにあれこれ工夫。
そして、ダンボールコンポストを攪拌することが楽しい状態にもどしてきました。

要は、ダンボールコンポストでさえ面倒くさくなるような、精神状態になる仕事の仕方をしては駄目なんだといいたいわけです。
ダンボールコンポストが楽しめるかどうかでライフスタイルの質がはかれるのではないだろうかと思って、こんなことを書いてみました。

皆さんの生活リズムとダンボールコンポストの維持はうまくいってますか?



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
こんにちは~
カテキョーぱぱさん、つまさん、こんにちは^^
毎日暑い日が続きますがお元気ですか?
記事よまさせて頂きました!
あれやこれやと色々考えてみたんですけど、一言では語りきれないのでごめんなさい<(_ _)>
とりあえず「生活」の面ではコンポストの維持、ですけど未だ出来ていません。細かいことを言うと旦那さまの勤務体制に少々難が。。。でもこれは仕方のないことてすよね~
うちは私と旦那さまの二人なので生ごみの量はどうしても少ないです。分解も未だうまくいかず日々増えている有様です(泣)
ですからリズムと維持が出来ているかと聞かれると出来てはいないんですよね(x_x;)
だからといって楽しくないかというとそうではなくて楽しいんです^^二人で遊べる「ごっこ」がひとつ増えたって感じですね(笑)
一つ一つをとらえていくと、あんまりよくはないけれど~まるっととらえて万事オッケーとしちゃってます!
ごめんなさい(泣泣)文章下手なのでうまく伝えられなかったかも。。
あ・・あと、コンポストを道具ではなくパートナーのような家族のような(行き過ぎ!?)とらえかたをすれば倦怠期もあるのかなって思ったり~

あらためて考えるとコンポストは奥が深いなぁって思いまして、またその機会を与えてもらってような気がします。
長くなりましたがありがとうございました^^






あと、コンポストってもちろん一人でもできますけど、夫婦、家族のみんなで楽しむ。あーだこーだ話し合ったり「ごっこ」感覚で遊んじゃう^^
リアルなところを言えば、
モチっと 2009/07/16(Thu)14:59:23 編集
家族で楽しむ
>モチっとさんへ
家族でダンボールコンポストを楽しむって大事なことですね。
うちの場合も、「つま」が一緒にやってくれるから、続いているようなものです。

毎日が、楽しいわけではないから家族で元気があるほうがダンボールコンポストをやってくれると倦怠期を乗り越えられるのかもしれませんね。



カテキョーぱぱ(管理人) 2009/07/17(Fri)13:18:33 編集
はじめまして
カテキョーぱぱさん、はじめまして。
私ダンボールコンポストの初心者です。
5日前から市販のダンボールコンポストを買って、混ぜ混ぜしています。
市販の物は良く出来ておりまして、次の日から白カビがはえ、50℃以上になり順調に進んでいます。
ダンボールコンポストを始めるにあたって、カテキョーぱぱさんのブログを大変参考にさせていただきました。ありがとうございます!
ダンボールコンポストは確かに心に余裕がないと出来ない作業かもしれませんね~
私も今は田舎に引越し、ほぼ家事生活ですので、楽しんでやっていますが、仕事に追われてた頃にはダンボールコンポストなど考えも出来ない事でした。
ぼちぼちとやっていこうと思っています。これからもよろしくお願いします!
エリリ 2009/07/23(Thu)09:49:07 編集
はじめまして
>エリリさん
はじめまして、カテキョーぱぱです。
本当に市販の温度上昇が早いですよね。
僕も前々回のコンポストは市販を使いましたので実感してます。

ダンボールコンポストって
心の余裕がほんとうに大事だと思います。
これからも、お互いに
楽しみながらコンポストを続けましょうね。

これからもよろしくお願いします。
カテキョーぱぱ(管理人) 2009/07/23(Thu)19:25:07 編集
困っています。。。
カテキョーぱぱさん、つまさん、こんにちは!
モチっとです。
とても困っています。
どおにも発酵してくれません。
それでも楽しくやってきましたけど
カビも全くでなくなりました。
廃液も栄養いっぱいありそうなのを入れてますけど、そんなにたくさんは入れられないですよね。。
廃油も手に入らなくて温度を上げることもできません。
現在、土温度は31℃ちょっとあるかくらいです。
どうしたら少ないゴミの量で上手に発酵させる事が出来ますか?
教えて頂けると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。


モチっと 2009/07/24(Fri)12:17:25 編集
温度について
>モチっとさん

温度があがらないと、つい心配してしまいますよね。
でも、大丈夫ではないかなと思っています。

それは
ゴミの量が少ないと、微生物も少ないので
発酵スピードが遅くなります。
遅くなると、温度上昇がありません。
しかし、発酵は進んでいるのでいづれ土となります。
また、コンポスト自体の分解力が継続するので
長く使えるかもしれませんね。

ちなみに、油以外の温度をあげる方法は
肉類や砂糖水などカロリーが高いものをいれると
効果が高いような気がします。
最近の私の考え方は、温度を上昇は虫の発生防止の意味が強いです。
虫が発生していないのであれば、モチッとさんのコンポストはこの状態でいいのではないかと思います。
カテキョーぱぱ(管理人) 2009/07/24(Fri)22:58:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリックお願いします!!

応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 環境ブログ ゴミ・リサイクルへ

ダンボールコンポストの全国普及を目指して、日々更新の努力がんばります。!!
その他ランキングのクリックもご協力ください。

ダンボールコンポスト

ダンボールコンポスト

CoRichブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】

PR

最新コメント
[05/27 はじめまして]
[01/18 らむ]
[08/31 カテキョーぱぱ(管理人)]
[08/31 飛呂川]
[07/10 わかば]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
あしあと
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]